ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバウムクーヘン

いつまでたっても名前が覚えられないお店、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ。

ドイツ北部のハノーファーにある100年以上続くコンディトライ&カフェで、その意味は「オランダ風のカカオのお菓子屋」だそうです。

もともとはオランダのココアの老舗ヴァン・ホーテンの試飲所だったことからこの名前がついたとか。

(コンディトライってなんじゃ?と思って調べたら、カフェとパティスリーを併設したお店のことらしいです)

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバウムクーヘン

パッケージからオランダのお店と思いきや、ドイツのお店なのでした。

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベが日本に初上陸したのが2009年。
かれこれ10年以上経ちます。時が経つのは早いですね、としみじみ。

当時噂でもちきりのバウムクーヘンを私は運良くすぐにゲットでき、その食感と美味しさに驚いたものです。

それもそのはず、バター以外の油脂は使わず、卵黄と卵白を別立てし、卵の力のみで膨らませるドイツの製法をそのまま再現したものですから素材の味は生きてるし風味豊で新鮮です。

食感はしっかり固めというよりはやや柔らかめな印象で、外側にかけられた薄い砂糖衣がシャリシャリと良いアクセントになっています。

サイズもいろいろありまして、百貨店の店頭では一番小さなサイズが1000円ほどで買えるのでちょっと甘いものが食べたいなという時や、ちょっと手土産に気の効いたものをという時にピッタリなのです。

パッケージが可愛いというのも大事な要素ですね。

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバウムクーヘン

中も可愛らしいパッケージで包まれています。

今回ご紹介するこちらのバームクーヘンは普段店頭に並んでいる一番小さいサイズよりさらにちょっと小振りです。

というのもこれは伊勢丹が企画するISETAN DOORというお取り寄せセットの商品の一部として入っていたものなので、セットのための特別仕様ということなのでしょう。

届いたばかりのISETAN DOOR初回限定おためしセット
ISETAN DOORの初回限定おためしセット

ダンボールの蓋を開けると伊勢丹のバイヤーさんが厳選した食品が詰まっております。

ISETAN DOOR お試しセット

ボリュームたっぷり。

ISETAN DOOR おためしセット(2021夏)
夏におためししたので夏のセットが届きました

出して焼くだけなどのミールキットは忙しい時や手を抜きたいときにぴったりです。普段は自分ではチョイスしないようなものも入っていたのでとても楽しく頂きました。

おやつはもちろんこれ。

HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE

美味しくて可愛いバームクーヘンを本日のおやつと致します。

HOLLANDISCHE KAKAO-STUBEのバウムクーヘン

Information
HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE Webサイト

ISETAN DOOR
*初回限定おためしセットは約5980円の品が送料込みで1980円で自宅まで届きます。内容は時期によって変わり、Webサイトでセット内容を見ることができます。

Yoko Kadokawa

バリエーション豊かな作風で雑誌、Web、書籍、モバイル、広告など様々な媒体で活躍するイラストレーター。デジタル、手描きを問わず、時に美しく、時にコミカルに、常に独自の世界を作り出す。

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバウムクーヘン」への2件のフィードバック

  1. ここのバームクーヘン美味しいですよね☆
    職場が伊勢丹に近かった時に良く買いました。久しぶりに買いたくなりました。
    そして、カフェオレがまた素敵♪

    いいね: 2人

    1. 職場が近ければ私もしょっちゅう買ってしまうと思います!笑
      オヤツがオシャレなのでカフェ・オ・レもちょっと小洒落てみました♪

      いいね: 2人

Leave a Comment

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中