絶品!香港の巨大シャコ姿揚げガーリック炒めを食べると指まで美味い!

香港のシャコは巨大だ。

日本の寿司屋で出てくるあのサイズを想像していると、見て腰を抜かすことになる。

日本の寿司屋のシャコが車海老とすれば、香港のシャコは伊勢海老。車で例えるなら、軽トラと『トラック野郎』こと星桃次郎が乗る一番星号くらいの差がある。

とにかくデカい。

香港でシャコは「瀬尿蝦(ライニウハー)」と呼ばれ、こいつを海鮮料理レストランで注文すると、まず活きのいいピチピチの巨大シャコが透明のビニール袋に入れられてテーブルに運ばれてくる。

給仕のおじさんが「これからこいつを料理するのだ」と言いつつ(多分)、グラム数と値段が書かれた濡れた紙切れを見せ、「これでいいか?」と確認してくる(多分)。

さすが伊勢海老サイズなだけあり、お値段も高い。

いわゆるマーケットプライスという奴なので、料理代込みのグラムなんぼという値段つけ。もし給仕のおじさんが選んだシャコが気に入らなければ水槽まで行って自分で選んでもいい。

だが、どいつもこいつも頭から尻尾までゆうに30センチはあろうかという巨大なシャコだ。28センチくらいの奴を選んだからと言って値段に大きな差が出るわけでもない。

香港のレストランでシャコを頼むと、その夜の勘定書の半分がシャコ代で占められている、なんてことはザラなのだ。「よーし、今夜はシャコ祭りだ!」と腹をくくり、給仕のおじさんに「うん、それでいいよ」と頷く。

するとおじさんは次に調理方法を聞いてくる。ここで必ず英語で「フライドガーリック」と言うか、広東語で「椒鹽瀬尿蝦(ジウイムライニウハー)」と言う。

だが、わたしや相棒がそう言って通じた試しがないので、メニューにある「椒鹽瀬尿蝦」の文字を指差すか、紙切れにそう書いて見せる。(実際には、「椒鹽瀬尿蝦」と書いた小型メモ帳を相棒がいつも持ち歩いているので、それを取り出して見せる。)

「椒鹽瀬尿蝦」は、シャコを豪快に姿揚げにし、さらにガーリックと塩胡椒と唐辛子で炒めた料理だ。おそらく香港の海鮮料理レストランならどこにでもあり、香港の名物料理の一つと言っても良い。

たいていは、調理された熱々のシャコが、頭を取られた上に3つか4つにぶった切られ、千切りレタスのベッドに寝かされて、赤唐辛子の輪切りと塩コショウで味付けしたフライドガーリックをたっぷりかけられてサーブされる。

店によっては彩りに香菜が乗っかっていることもある。

だが、どの店でも必ず横に添えられるのがハサミ。

香港の巨大なシャコは、このハサミ無くしては食べられないのだ。

熱々のシャコ1切れを自分の皿に取ったら、とんがった突起のある硬い殻に注意しつつ、その殻をハサミでじょっきんじょっきんと切る。

一箇所とは言わず、平行な2本線を引くように2か所をじょっきんじょっきんする。そうすると、新品のティッシュの箱の取り出し口をめくるように殻の一部が取れ、殻にぴったりくっついて外しにくいシャコの身も取り出しやすくなる。

「アッチッチ! いってって!」

と言いながら殻を外すと、紫と白のストライプ模様も美しいシャコの身が現れる。

そいつを口に運ぶ。
もちろん素手で。

ついでに指についたガーリックふりかけもペロリと舐める。

揚げたて熱々の新鮮なシャコの身は、なんとも言えない弾力と歯ごたえでもうプリップリ。ジューシーでほんのりと甘く、そこに塩胡椒の効いたカリカリの揚げニンニクの風味が広がり、時々唐辛子がピリッと主張してアクセントになる。

こいつがもう我を忘れるほど美味い。

このシンプルでダイナミックな料理のことをこうやって書いているだけで、キーボードによだれが滴り落ちるほどで、絶品とはまさにこのことだろう。

シャコを全て食べ終わる頃には手は油まみれ。
いや、手についたフライドガーリックと塩胡椒を舐めすぎてよだれまみれなのかもしれない。

フィンガーボールかウェットティッシュで指をきれいにし、シャコの残骸を横目に、今度はシャコが乗っかっていた千切りレタスに箸を伸ばす。

レタスは半分しんなりしているが、上から落ちてきたガーリックふりかけが程よく混ざってこれまた美味いのだ。

ビールにもよく合うシャコの姿揚げガーリック炒め。もし香港に行ってこれを食べなかったら多分一生後悔する。

それだけは断言しておこう。

Top Photo by Luis Galeano on Pexels.com

Sooim KIM 

面白い映画、演劇、ドラマを求めてあちこちをさまよいつつ、美味しいものを食べ、好奇心にまかせていろいろ作る。

Leave a Comment

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中