モンサンクレールのケークマロングラッセ

自由が丘のパティスリー、モンサンクレール(Mont St. Clair)には懐かしい思い出があります。

東京に出てすぐの頃、友達から「有名なお菓子屋があるから自由が丘に行こう!」と誘われて、一緒に行ったのがこのお店なのです。

ワクワクしながらお店に入ったら、残念なことに満席。仕方がないのでテイクアウトでケーキを買い、私と友達はそれぞれ家に帰りました。

その夜、買ってきたケーキを一口食べ、あまりの美味しさに感動してたら、突然電話がかかってきました。

電話をかけてきたのはお昼に別れた友達。

「ケーキ食べた? めっちゃおいしー!」

モンサンクレールのカフェでは一緒に食べられなかったのに、同じ時間に違う場所でケーキを食べ、電話線を通して感動を伝えあったのです。

「東京にはなんて美味しいケーキがあるのだ!」

そう感動した思い出のケーキ屋さん。

本日のおやつは、そのモンサンクレールの「ケークマロングラッセ」です。

シグネペーションメリンの皿に

マロングラッセという名前の通り、すりガラスのような砂糖ごろもが綺麗で、中には濃厚なマロンクリームが入っています。ラム酒も効いています。

栗の香りとラム酒の香り、砂糖ごろもの甘さ、バランスが絶妙です。いろんな味と香りがするのにそれが全て綺麗に調和しています。こういう味を洗練された味と言うのでしょうか?

昔の思い出を裏切る事の無い美味しさに、幸せな気持ちになりました。

ということで、モンサンクレールのケークマロングラッセを本日のおやつといたします。

Photo by Yoko Kadokawa

Information

Mont St. Clair (モンサンクレール)

東京都目黒区自由が丘2-22-4
営業時間 11:00~19:00
定休日 水曜日(他、臨時休業あり)
TEL:03-3718-5200
Webサイト

Yoko Kadokawa

バリエーション豊かな作風で雑誌、Web、書籍、モバイル、広告など様々な媒体で活躍するイラストレーター。デジタル、手描きを問わず、時に美しく、時にコミカルに、常に独自の世界を作り出す。

Leave a Comment

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中