ロブスターのテーブルクロス

これは何かと言いますと、ロブスターが刺繍されたテーブルクロスです。

tablec_1

かれこれ10年くらい前になるかもしれません。うちの姉が作ったものなのです。

綺麗な卵色の柔らかいコットン生地に花束を持ったロブスターが対面で2匹。
その周りをボーダー模様の小さいお魚が嬉しそうに泳いでおります。

何かの図案か誰かのイラストかを観てチクチクしたと聞いております。

とても可愛らしいのです。

tablec_5
アチラ側のロブスターは禿げちょろピン気味・・・

それでですね、うちの姉のステキなところがここからなのですが、テーブルクロスにシミや汚れができるたび、その場所にチクチクとお魚やらハートやらを増やしていったのです。

tablec_2
お魚
tablec_3-2
ハート

そんなこんなでどんどん可愛くなっていくテーブルクロスだったのですが、いつの間にか刺繍が汚れに追いつかなくなりずっと仕舞いっぱなしに・・・。

そしてあろうことか姉は「もう捨てようかな」とまで言い出したので、だったら私にください!と言ってもらってきて今に至ります。

私は初めてこのテーブルクロスを見たときに、なんて可愛くてロマンがあるのだ!と感動したのです。

そして私も刺繍をしたい!と思いながら早10年(くらい)。

気持だけは有るのです。だってほら、ちゃんと道具も揃えていたりして。

tablec_6
数年前に手芸屋で衝動的に買い集めた刺繍道具

久しぶりにこのテーブルクロスを引っ張り出して、改めて刺繍にチャレンジ欲が湧き出てきましたよ。

なんかチクチクしてみます☆

Photo by Yoko Kadokawa

Yoko Kadokawa

バリエーション豊かな作風で雑誌、Web、書籍、モバイル、広告など様々な媒体で活躍するイラストレーター。デジタル、手描きを問わず、時に美しく、時にコミカルに、常に独自の世界を作り出す。

Leave a Comment

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中