オーボンヴュータンのモンブラン

尾山台にあるオーボンヴュータンは私の大好きな菓子屋の一つです。

日本橋高島屋にもお店があるので、そちらでも一部商品を買えるのですが、尾山台の本店はお店に入るだけで心がトキメク素敵なお店なのです。

ヨーロッパな雰囲気がただようお店のドアを開けると、焼き菓子がずらーっと並んでお出迎えしてくれます。

媚びないフランス菓子というイメージでしょうか。

このモンブランも飾り気がない素朴な見た目ですが、洋酒が効いた大人の味でとても美味しいのです。

ミナペルホネンのカップ&ソーサーのソーサーに乗せてみた

クリームはトロトロ。ミルキーで甘さは控えめ。中のマロンクリームはお酒が効いてて美味しい。

モンブランの土台は私は断然メレンゲ派。
ここのモンブランの土台はアーモンドの風味が効いた香ばしいメレンゲで、とても美味しいのです。

オーボンヴュータンの生菓子はだいたい小振りですが、1つでしっかり満足できます。サイズが味にぴったりマッチしているということですね。

というわけで、大好きなオーボンヴュータンのモンブランを本日のおやつと致しました。

Photo by Yoko Kadokawa

Information

Au Bon Vieux Temps(オーヴォンビュータン)
東京都世田谷区等々力2丁目1−3
営業時間 9:00~18:00
定休日 火曜日・水曜日
TEL:03-3703-8428

日本橋高島屋店
東京都中央区日本橋2丁目4-1
営業時間 10:30~19:30
定休日 不定休(日本橋髙島屋に準ずる)
TEL:03-3211-4111
Webサイト

Yoko Kadokawa

バリエーション豊かな作風で雑誌、Web、書籍、モバイル、広告など様々な媒体で活躍するイラストレーター。デジタル、手描きを問わず、時に美しく、時にコミカルに、常に独自の世界を作り出す。

Leave a Comment

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中