イデミ・スギノのムース菓子

都内で美味しいケーキ屋さんは?と聞かれたときに私が名前をあげるお店、それがイデミ・スギノです。

銀座から少し足をのばして京橋方面へ向かい、警察博物館の角を曲がったビル街にお店はひっそりと上品に佇んでいます。

だがしかし、店内はいつも人で賑わっているのです。

いや、正確に言うと、人でいっぱいだけど騒がしくはない。
お店の雰囲気を壊さないようにお客さん全員が息を殺してケーキを選んでいるという印象です。

なんというか一種の張りつめた空気を感じるお店なんです。いい意味で。

そういう張りつめた空気というか緊張感は杉野シェフが作るケーキひとつひとつからも漂っています。

見た目も味も食感も、洗練されていて素晴らしい完成度。

お菓子は温度が大切ということで、一部のムース菓子はイートインのみ、テイクアウトできるものも持ち帰り時間が一時間を超える場合は持ち帰り不可となる徹底ぶり。

決して支店を出さないというシェフのこだわり、高い技術と志がひとつひとつのケーキに反映されています。

どれを食べても間違いなく美味しい(全部食べたわけではないですが多分全部おいしい)。

と、前置きが長くなりましたが久々にイデミ・スギノでケーキを買ってきました。

木苺と赤すぐりのゼリーを組み合わせたフリュイ・ルージュを本日のおやつと致します。

ウェッジウッド の皿に乗せたイデミスギノのフリュイ・ルージュ(Fruits Rouges)
ウェッジウッド の皿に乗せたイデミスギノのフリュイ・ルージュ
甘さと酸っぱさのバランスが絶妙

Photo by Yoko Kadokawa

Information

イデミスギノ (HIDEM SUGINO)

東京都中央区京橋3-6-17 京橋大栄ビル1F
TEL 03-3538-6780
営業時間:11:00-19:00
定休日:日曜・月曜(イベント時臨時営業あり)
Facebook Page

Yoko Kadokawa

バリエーション豊かな作風で雑誌、Web、書籍、モバイル、広告など様々な媒体で活躍するイラストレーター。デジタル、手描きを問わず、時に美しく、時にコミカルに、常に独自の世界を作り出す。

Leave a Comment

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中