ノワ・ドゥ・ブール(noix de beurre)のレモンのケーキ

可愛らしいパッケージに包まれたノワ・ドゥ・ブール(noix de beurre)のレモンケーキです。

ノワ・ドゥ・ブールはフィナンシェも有名でオススメですが、本日はこちら。

ノワ・ドゥ・ブール(noix de beurrel)のレモンのケーキ

きゅっとひねられた包み紙がツンと上に跳ねている様子はなんだか伝統的なオランダの帽子のようですね。とてもキュートです。

中にはコロンとしたレモン型のレモンイエローなレモンケーキが入っています。

外側にはすりガラスのような光沢の砂糖衣がかかってていて、内側のケーキはとてもしっとり。

この食感の違う外側と内側のハーモニーが絶妙なのです。

しっかり酸味の効いた甘酸っぱいレモンアイシングはシャリシャリとした食感で、それに守られたしっとりしたケーキはフレッシュなレモンの香りがたっぷり詰まっています。

「レモンのケーキ」という名前がぴったりの、レモンを丸ごと閉じ込めたような美味しいケーキです。

このしっとり感は二種類の粉をブレンドした生地にレモンのフレッシュ果汁を加えてじっくりねかせてから焼くからだとか。

爽やかなレモンアイシングが内側のケーキが乾燥から守ってくれるのか、こちらは時間の経過とともにしっとり感が増すそうで、翌日以降が食べ頃と言われます。

でも美味しくて、いつも翌日まで待てません。

日持ちするので、東京土産や手土産にも向いているのが嬉しいです。次回帰省する時はこれをお土産にしようと思いながら、本日のおやつといたします。

ノワ・ドゥ・ブール(noix de beurrel)のレモンのケーキ

Photo by Yoko Kadokawa

Information

ノワ・ドゥ・ブール(noix de beurre)

レモンのケーキ 1個280円+税

新宿伊勢丹店
東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿本館 地下1階
TEL:03-3352-1111(大代表)
営業時間:10:00~20:00
定休日:百貨店に準ずる

日本橋三越店
東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店 本館地下1階
TEL:03-6225-2061(直通)
営業時間:10:00~19:30
定休日:百貨店に準ずる

銀座三越店
東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 地下2階
TEL:03-3562-1111(大代表)
営業時間:10:00〜20:00
定休日:百貨店に準ずる)

Webサイト

Yoko Kadokawa

バリエーション豊かな作風で雑誌、Web、書籍、モバイル、広告など様々な媒体で活躍するイラストレーター。デジタル、手描きを問わず、時に美しく、時にコミカルに、常に独自の世界を作り出す。

Leave a Comment

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中