去年の秋にチューリップの球根をたくさん買いました。
10月の初め頃です。個人で栽培している方から譲っていただき全部で30球くらいでしょうか。
品種は、バックパッカー、ハウステンボス、プリティラヴ、アンジェリケ、パープルフラッグ、シャーリー、を注文したのですが、確かプリティラブが品切れだったかで似た品種とおまけに2球違う品種のものを付けて送っていただきました。

球根が届いたその日からワクワクです。
100円均一のお店にいそいそと向かい、大きめのプランターを3つと土を買い足して植えていきました。全部で4鉢!
品種がわかるようにネームタグなどを付ければよいものの、なんせ性格が雑なもので咲けばわかるだろうとただ植えるのみ(このあと後悔します)。

土を被せて水をやり、冬の間は様子を観ながらときどき水をやってすごしていました。
2月の中頃にはにょきにょきと芽が出始めました。
昨年は暖冬だったため、芽が出始めたのが早いような気がしてちょっと心配しましたが、とても可愛いらしいです。

毎日水をやりながらぐんぐん育つ芽を愛でます。
これは3月20日の様子。

蕾が大きくなってきましたが暖冬の影響のせいか背が低い。
3月24日の様子。

同じ蕾の3月26日の様子。
背が低い。身長16センチくらいです。

ですが他のはぐんぐんと成長し良い感じに咲きはじめました。
3月27日の様子。

いよいよ収穫。

めちゃめちゃ可愛い。
このピンク色のが香りも良く、チューリップで香りがあるものって珍しいと思ったのですが、最近は香りのあるチューリップも増えているのですね。
これを増やしたいと思いつつ、だがしかし名前がわからないという・・・。

咲き始めたら早いです。
毎日少しづつ咲いてくれます。
朝起きたら寝室のカーテンをシャッ!と開け、咲いているチューリップを部屋からチェックするのが楽しみなのです。

そしてパジャマのまま剪定バサミを手にしてベランダに出て収穫し部屋に飾る。
小さくて大きな幸せな日々。

それではしばし、自慢のチューリップ達をご覧あれ。






というわけで、春がまちどおしくなるチューリップの球根を今年の秋にぜひ植えていただきたいと思うのです。

Photo by Yoko Kadokawa