ユーハイムのフランクフルタークランツ

新型コロナによる自粛生活から約2ヶ月。自粛明けとなった近場のデパ地下に久しぶりに行ってみました。

パンやら食材やらをひととおり買ったあと、なにか美味しいお菓子でもとスイーツ売り場を回りながら、「そうだ今日はこれにしよう!」と決めたのがユーハイムのフランクフルタークランツ。

子どもの頃からたまに食卓にのぼった懐かしいお菓子なのですが、正直、子どもの頃はこのケーキの濃厚さが苦手だったのです。

大人になった今では大好きなお菓子のひとつとなりました。

リング型のバターケーキにメレンゲを加えたフワフワのバタークリームを塗り、その上にアーモンドシュガーがかかっているという非常にシンプルなお菓子ですが、これがとても美味しい。

ユーハイムのフランクフルタークランツ

常温で数日日持ちがするというのも嬉しいし、良い材料を使っているのにお値段もお財布に優しいのです。

大中小と3サイズあって、私はいつも小サイズを買います。

小サイズは税込み648円! 小サイズでも4~5人分あります。

そして日持ちするので毎日少しづつ一人で食べても大丈夫。

ユーハイムのフランクフルタークランツ

買った当日はスポンジもフワフワなのですが、翌日以降だんだんパサついてきます。

でもそのパサついたケーキの食感をバタークリームが補ってくれます。パサパサしてても美味しい。

というわけで今日からこれを数日かけていただきます。

ユーハイムのフランクフルタークランツ

あ、そうだ。苺も買ってきたのだった。

苺を添えて本日のおやつと致します。

苺を乗せたユーハイムのフランクフルタークランツ

Photo by Yoko Kadokawa

Information

ユーハイム オフィシャルWebサイト

Yoko Kadokawa

バリエーション豊かな作風で雑誌、Web、書籍、モバイル、広告など様々な媒体で活躍するイラストレーター。デジタル、手描きを問わず、時に美しく、時にコミカルに、常に独自の世界を作り出す。

Leave a Comment

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中