オーボンヴュータンのバールドール

珍しく出かける用事があったので、用が済んだあとに日本橋高島屋に寄ってみました。

開店して間もなくの時間帯だったこともあり、地下洋菓子売り場のオーボンヴュータンのショーケースは今まで見たことがないくらい商品が充実していました。

焼き菓子も生菓子も美味しそうなものばかり。

「お決まりでしたらお声がけください」と言う店員さんの声に小さくうなづき、まるで動物園の虎のようにショーケースの前を行ったり来たりしながら眼光鋭く何を買おうか物色すること約2分。

「これ、ください」と指差したのが飴色に輝くバールドールです。

決め手は商品説明に書かれていた【オレンジ風味のクリーム】

カラメルにオレンジクリームなんて美味しいに決まっている!と奮発してホールで買ってしまいました。

おうちに帰って紙袋からケーキの箱を取り出します。

オーボンヴュータンのお菓子はこのように茶色の包装紙で包んでリボンをかけてくれるのです。

こういうところにもお菓子愛が感じられます。

オーボンヴュータン

箱に収まったバールドールがこちら。

テリテリして美味しそうです。

オーボンヴュータンのバールドール

これを好きな器に移します。

私は器集めが趣味なのですがこういう時「どの器に入れたら似合うだろう」と頭の中でぐるぐる想像するのがとても楽しいのです。

今日はウェッジウッドをチョイス。

オーボンヴュータンのバールドール

カットしてみました。

中は五層のアーモンドプードルメインの生地で、その間をオレンジ風味のバタークリームが埋めるという構造になっていて、しっかり濃厚重めのケーキではあるけれどオレンジの風味とカラメリゼに潜んだアプリコットジャムの酸味が爽やかさを引き出しています。そこにカラメルの焦げた香りとジャリジャリした食感など含めなんとも絶妙なバランス。

しっかり甘いですがとても美味しい。

流石はオーボンヴュータンなお菓子を本日のおやつと致します。

オーボンヴュータンのバールドール

Information

Au Bon Vieux Temps(オーヴォンビュータン)
東京都世田谷区等々力2丁目1−3
営業時間 9:00~18:00
定休日 火曜日・水曜日
TEL:03-3703-8428

日本橋高島屋店
東京都中央区日本橋2丁目4-1
営業時間 10:30~19:30
定休日 不定休(日本橋髙島屋に準ずる)
TEL:03-3211-4111
Webサイト

Photo by Yoko Kadokawa

Yoko Kadokawa

バリエーション豊かな作風で雑誌、Web、書籍、モバイル、広告など様々な媒体で活躍するイラストレーター。デジタル、手描きを問わず、時に美しく、時にコミカルに、常に独自の世界を作り出す。

Leave a Comment

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中