コーヒーソーダを作ってみた

先日、姉が「コーヒー豆屋さんに行ったら変わったメニューがあった」と教えてくれた。

コーヒーを炭酸水で割った飲み物らしい。

「へー、美味しいのかな?」

「浅煎りの酸味のあるコーヒーで作ってあって、すごく美味しかったよ」

どうやら簡単にできそうなので、早速作ってみることにした。

材料

・コーヒー(酸味のあるコーヒーがオススメです)
・炭酸水
・シロップ(お好みで)

作り方

1、グラスに氷をいれます

コーヒーソーダ
シグネ・ペーション・メリンがデザインしたBoda Nova のビンテージグラスに入れてみる

2、コーヒーを半分くらい注ぎます

コーヒーソーダ

3、炭酸水を注ぎます。

ペリエナチュラル

ペリエナチュラル。強炭酸で美味しいので夏場は特に切らさないようにしております。

今日もこれの出番。

ペリエナチュラルを注ぐ

4、お好みでシロップをいれます。

沖澤康平さん作ミニピッチャーに入れたシロップを垂らす
沖澤康平さん作のまったく液ダレしない優秀なミニピッチャーに入れたシロップを垂らす

シロップは水に砂糖を溶かしただけの自家製です。

これをピッチャーなどに少量作り置きして冷蔵庫保存しておくととっても便利なのです。

5、グルグルとかきまぜて

コーヒーソーダ

6、できあがり

コーヒーソーダ

飲んでみると……

これは!

コーヒーを炭酸で割っただけなのに、想像もつかない飲み物に!

香ばしくてシュワシュワしていて、コーヒーなのに爽やかな口当たり。
シュワシュワした濃い麦茶、みたいな感じもあり、ゴクゴクいけます。

夏にぴったりな爽やかドリンクとなっていました。

おいしー。

シロップは無くてもいいかもしれない。

これから夏の定番ドリンクになりそうです。

コーヒーソーダ

  • 分量: 1人分
  • 難易度: 超簡単
  • 印刷

コーヒーソーダ

コーヒーを炭酸水で割ったコーヒーソーダは意外な美味しさで一度飲むと虜になります。
香ばしくてシュワシュワしていて爽やかな口当たり。
お好みのコーヒーで作ってみてください。浅煎りの酸味の強いコーヒーを使うと柑橘系の香りが引き立ち特に爽やかです。
夏にオススメのドリンクです。

食材


・コーヒー 適量
・氷
・炭酸水 適量
・シロップ(お好みで)

手順

  1. グラスに氷を入れる
  2. コーヒーをグラスに半分くらい注ぐ。
  3. 上から炭酸水を注ぐ。
  4. お好みでシロップを加えて出来上がり。

Photo by Yoko Kadokawa

Yoko Kadokawa

バリエーション豊かな作風で雑誌、Web、書籍、モバイル、広告など様々な媒体で活躍するイラストレーター。デジタル、手描きを問わず、時に美しく、時にコミカルに、常に独自の世界を作り出す。

Leave a Comment

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中